【中日過ぎました】

JUGEMテーマ:歌舞伎
 
おかげさまで、御園座公演も中日を過ぎました

『助六』の並び傾城で、初のシン(芯)なので、
ぼんやりしていられません

並び傾城には、シンである1番目から、
4番目(歌舞伎座バージョンなら5番目)まであります。

最初に並び傾城を勤めさせていただいたのは、20代前半、宗丸時代です。
それからいままでの間に、2〜5番目までを経験していました。

当然シンの台詞もよく知っているのですが、
いざ、実際に自分で演じてみると、
他の人の台詞を待って、というわけにはいかないんですね。
よくわかりました

1110misonoza

さて、そんな今月もあと半分です。
まだの方はぜひ、御園座へ

【今月もあと少し!】

JUGEMテーマ:歌舞伎
七月大歌舞伎
気づいたら今月の新橋演舞場も、あと一週間を切ってしまいました

9日にお台場ヴィーナスフォートで開かれた
源川瑠々子さんの七夕ライブに呼んでいただいたりで、
7月9日@ヴィーナスフォート(撮影:殿村忠博さん)
前半から盛りだくさんでした

『江戸の夕映(えどのゆうばえ)』は、
じつはいままで観たことがなく、
もちろん出たこともなかったので
どうなることかと思っていたのですが

稽古が始まってみると、
成田屋さんが演出ということで
近くでいろいろとおっしゃってくださるので
とてもやりやすく
楽しくお芝居させていただいています

ただしツイッターでも書いていたとおり、
扁桃炎になってしまい、ちょっと大変でしたが
「唾を飲みこんだだけで喉がいたい」というのは
おかげさまでもうなくなりました。

今日を入れて公演もあと6日です。
私は来月はなかなかみなさんとお会いする機会もない
(お休みなんです・・・!)ので
ぜひぜひご覧になってください

【博多へどうぞ】

 六月博多座大歌舞伎
JUGEMテーマ:歌舞伎

博多に来て今日ですでに10日、
舞台も初日から数えて今日で6日目です。

あっという間だったような、
もうずいぶん前から博多にいるような・・・

船乗り込みは生憎の台風で流れてしまいましたが、
それからはほぼずっと晴天続きです。
それでも例年よりは涼しいようですが、
これから暑くなるのかな、と思っています

今回は昼の部は『加賀鳶』のお朝、
夜の部は『英執着獅子』の女小姓です。

お朝はなんと6回目ですが
女小姓のほうは初役です。

博多は遠くて
という方も多いのですが、
ぜひぜひいらしてください
美味しい物がいっぱいありますよっ

ツイッターにもアップしましたが、
私もイキの良いイカの刺身などいただいて
博多の味を堪能しています

また九州の方でも「博多座には入ったことがない」という話も
よく耳にしますが…この機会にぜひ

ちょうど『歌舞伎美人』でも博多座特集をしていました。
http://www.kabuki-bito.jp/special/inax/42/
これを読めば博多座に行きたくなるかも…

それでは、舞台でお会いできるのを楽しみにしております

【明治座開きました】

明治座

おかげさまで『明治座 五月花形歌舞伎』も3日目が無事に終わり、
ほっと一息ついております。

今回は久しぶりの明治座です
旧明治座の頃のお話ですが、最初にお世話になったのは、
まだ本名で出ていた子役時代、昭和54(1979)年のことでした。

現在の新しい明治座になったのが平成5(1993)年だそうで、
この年4月の杮落とし公演では、
師匠宗十郎と共に私も出演していたのでよく覚えています。

考えてみると、そのころはまだ私も宗丸でしたし、
たしかにだいぶ前なのですが、明治座での歌舞伎公演そのものが
今回は16年ぶりということで、そんなに、とちょっと驚きました。

私は夜の部『怪談牡丹燈籠』と『高坏(たかつき)』に出演しています。

『牡丹燈籠』は、以前はお梅/お竹だったので、お絹は初役ですが、
気心知れた人たちと一緒なのでとても演りやすいです

『高坏』はまったくの初役。
毎回、とても楽しいです。楽しんで演らせていただいています

ただし・・・亀蔵さんと話していたのですが、
舞台で次郎冠者のすぐそばの特等席にいるのに、
一番の見せ場をまったく見られないんです

そこはちょっと残念(笑)

皆さまはぜひ客席から、しっかり見せ場をご覧になってくださいませ
舞台でお会いできるのを楽しみにしております

JUGEMテーマ:歌舞伎



【明日から二月花形歌舞伎です】

あっという間に1月も終わりですね。
新橋演舞場にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました

さて、明日からはル・テアトル銀座で『二月花形歌舞伎』です。

第一部『於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)』は、
早替わりが楽しいお芝居です。

私はお染(亀治郎さん)の兄、油屋という質屋の若旦那です。
芸者の小糸(これも亀治郎さん)の後を追い、事件のきっかけを作ってしまいます。

第二部『女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)』も、『お染』と同じく実際の事件をモデルとした芝居です。タイトルどおりこちらは殺人事件なんですが…

私は主人公・与兵衛(染五郎さん)の病気の妹、おかちをやらせていただきます。

ル・テアトル銀座で出させていただくのが初めてということもあり、
私としても楽しみな舞台です

皆さまのお越しをお待ちしております

JUGEMテーマ:歌舞伎



【明けましておめでとうございます】

新年明けましておめでとうございます。 
皆様にとって幸多き年となりますよう お祈り申し上げます正月 

初日が開けたと思ったら、 あっという間に今日はもう七草粥の日ですね晴れ 
わたしは食べませんがゆう★ 

お蔭様で新橋演舞場も6日目を迎えております。
昼の部では『御摂勧進帳』に 夜の部では『実盛物語』に出演させていただいています。 

今月も、あっという間に過ぎていきそうですが、 
皆様、どうぞよろしくお願いいたします


追記
ご存知のように、2日目(1月3日)には天王寺屋さんが亡くなりました。 
私もお世話になっていた方なので、とても残念です。 謹んでご冥福をお祈りします。


JUGEMテーマ:歌舞伎

【仮名手本忠臣蔵はじまってます】

12月国立劇場公演 仮名手本忠臣蔵
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、
国立劇場の『仮名手本忠臣蔵』もお陰さまで無事に公演5日目を迎えております

今回は、佐藤与茂七役です。
塩冶判官が切腹し亡骸が運びだされた後も
その場に残る「残りの諸士」のひとりです。

ご存知の方も多いと思いますが、
残りの諸士は、最初はひとりひとり大星由良之助に向かって、
籠城と討ち死にを迫るんです。

『忠臣蔵』は上演回数も多く、何度も出させていただいていますが、
実は今月、自分にとって初めての部分があります。

討ち入りの場面で、炭小屋で師直の首を斬るんです

今月の舞台でもうひとつ、新鮮で気に入っているのが、
七段目の前に花道のすっぽんから登場する講談師さん。
この方が実にわかりやすく話の流れを説明してくれるんです。

何度も上演されても『忠臣蔵』はそのたびに少しずつ違いますね。
今回はかなりぎゅっとしまって、いい流れだなと自分でも楽しんでいます。

『忠臣蔵』は何度も観たよ、という方も、
歌舞伎ではまだ観たことがないよという方も、
みなさん楽しんでいただけるので はないかと思っております

師走の折ですが、
国立劇場に足を運んでくださると嬉しいです。

JUGEMテーマ:歌舞伎


【ありがとうございました】

おかげさまで、昨日、無事に千穐楽を迎えることができました!
今月も皆さまのおかげと感謝しつつ、本日はおやすみさせていただいております

先月オフィシャルサイトと後援会の千鳥会)が同時にスタートして
最初の舞台となった今月は、
このブログやツイッター(本日の様子?もお伝えしています)、
そして観劇会といままでにはない形で感想をいただけて嬉しい月となりました

来月は残念ながらお休みといういことになりましたが、
慶応の歌舞伎研究会の公演が21日(日)と迫ってまいりましたので、
そちらの稽古に力を注いでいきたいと思っております。

次は12月、国立劇場の『仮名手本忠臣蔵』です。
また皆さまにお会いできるのを楽しみにしております
(まだ役名は決まっておりませんが、赤穂浪士のひとりです。
また、観劇/懇親会は18日(土)だそうです・・・!)

今月ぜひどうぞ

今月いらっしゃってくださっている皆さま、ありがとうございます。
ツイッターでも日々感想をいただいていて、そのたびに嬉しく思っております。

ちなみに、ツイッターでは自分なりにけっこうつぶやいております
ご興味持っていただけたら、ぜひフォローお願いいたします。

これはお朝の出番直前です。

 お朝準備完了

今月は昼夜出させていただいておりますが、
すでにオフィシャルサイト千鳥会ブログでご報告しているように、
残念ながら来月は皆さまとお会いできないことになってしまいました

12月については、浪士の一員として出演させていただくことが決まりました
でもできれば今月!お朝をやらせていただいているうちに・・・
来週の火曜日までに新橋演舞場までお運びいただければ、
とても嬉しいです

【御礼&明日は初日です】

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、先日の千鳥会発足記念パーティでは、
たくさんの方々にご来場いただいて、ありがとうございました。

みなさんに温かいお言葉をかけていただき、
心から感謝しております。

今後ともよろしくお願いします!

さて、今日の舞台稽古も終わりまして、
明日はいよいよ初日です。

昼の部『加賀鳶』のお朝をやらせていただくのは、
ありがたいことに今回で5度目。

宗之助襲名のとき、つまりかれこれ10年以上前に
初めていただいた役です。

お朝は何しろまだ14歳の娘です。
今月、久しぶりにお朝を…とうかがったときは、
正直なところ、少々気恥ずかしく思いました。

でも、稽古が始まってから、右之助さんにその話をしたら、
右之助さんは41歳でお朝をつとめたことがあるそうです!

そんな話をうかがって一安心いたしました

明日から1ヶ月、精一杯がんばります!
皆様に新橋演舞場でお会いできたらとても嬉しいです。

宜しくお願いいたします




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:24 最後に更新した日:2013/04/20

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM